キッチンリフォームのコスト削減の一工夫

先日、マンションのキッチンの取り換え工事をさせていただきました。

導入したキッチンはシステムキッチンですが、コストをできるだけ抑えたいというご要望があり

今回はあまり行わない収まりでご提案させていただきました。

それは、キッチン回りの壁を再利用するというものです。

通常キッチン回りの壁はキッチンパネルやステンレスといった、掃除のしやすい面材を張ることが多いのですが、

リフォームの場合既存撤去も含めると、そこそこの値段がかかります。

今回は、それを再利用しようというものです。

もちろん、どこでも再利用できるというものではありません。

今回は、住まい手の掃除が行き届いていてタイル施工にもかかわらず目地がとてもきれいな状態でした。

そのため、壁のタイルを生かしてキッチンを交換することにしました。

ですが、このタイルが曲者で、もともとのキッチンの寸法に合わせて貼っているので、

もともとのキッチンに隠れるところはタイルが貼られていないことが多いのです。

そこで、キッチンの両サイドをサイドパネルという、キッチンの片側を隠すためのパネルを

キッチン両面に取り付けて壁のあらを隠すために使用するという工夫をしました。

こうすることで、もともとキッチンについていたコーキングの跡も隠せるんですね。

ですが、このやり方は通常行わないので、職人さんとも念入りに打ち合わせをして実行しました。

他にも吊り戸棚などほかのタイルの取り合いも工夫して、結果きれいに収めることができました。

できてしまえば、普通のキッチンですが、既存のものを活かしながらコストを削減して住まい手の方にも大変喜んでいただけるキッチン工事でした!

木目調のシステムキッチン きれいに取り付けでしたが、、、
サイドパネルと壁とキッチンの間に入れてタイルの粗を隠すという裏技!