雑誌に取上げていただけるって嬉しいことですね!

《 畑付きの築60年の古民家再生(四条畷市)》というタイトルで、2024年4月1日に投稿した四条畷のお家のリフォーム話が、GREAT BOTANYという雑誌に掲載されました。

GREAT BOTANY【グレートポタニー】ビザールプランツと暮らすための本。

ビザールプランツってどういう意味?って調べたら、「珍奇な植物」「奇妙な植物」って意味でした!

掲載されたお客様から、雑誌に載ったよ!ってお聞きして、その雑誌の名前を聞いたのですが。。。

無知な私は全く知らなかった本で、一般の書店では中々お目にかかれず、同僚の宮本女史が、早速、万博公園内エキスポシティのTSUTAYAで購入してきてくれました。

GREAT BOTANY に掲載された一コマ!
こんな外観の畑のあるお家

2022年4月にお引渡しさせていただいたお家です。

厳しい予算でしたが、お客様からお聞きする2-3社のリフォーム候補の工務店では、流石にこの家のリフォームによって、お客様の家づくりへの想いや薪ストーブ中心の愉しめる暮らしを叶えることは不可能と察して、厳しい予算だけど、私にさせてください!と頼んで、希望を叶えさせていただいたのがこのお家です!

なんだか植物園のような雰囲気のしつないですが。。。

まるでちょっとした植物園のようなお家です!

建物の内部間仕切を解体し、床をめくって、びっくりするほどの脆弱な基礎とその構造体のひ弱さに腰を抜かすほど!びっくり仰天!

けど、請けた以上は安心できて安全な家にするのが建築屋ですから、職人さんたちの協力もあって出来上がったお家。

予算は厳しく、蓋を開けたら「ドッヒャー!」それでも、出来上がって、喜んでいただければ、全てが報われます!

これほどまでの厳しいリフォームとまではいわないまでも、常に依頼される有難さを忘れずにこれからも古民家リフォームはやり続けます!