オリジナル玄関ドア事例のいろいろ!

木の家ミツワでは、オリジナル玄関ドアも製作しています!

ドアそのものを無垢板でつくることもできますが、その場合、反りが激しく、現実的ではありません。

そこで、三ツワでは、割と入手しやすく、暴れの少ない、風雨にも強い木材として、針葉樹ではヒノキ、ヒバ、広葉樹ではクリ、セン、ナラ、タモなどの板材を使います。チークやチェリーもあるのですが、ドア材の板としては少量では中々入手が難しいですね。

このドアはセンの板を使用して、スカンジナビアンレッドに染色してみました。
取っ手は鉄の叩きによる手作り製品を採用しています。

このドアもセンの板を採用し、その横には明り取り用のFIXペアガラスを設置。
そのFIX窓枠もドアと同様にスカンジナビアンレッドで染色しています。
取っ手かな物は手作りの鉄の叩き製品!
このドアは暴れが少し心配だったのですが、マカバの板を採用。
結果、20年しても反りはありません!
天井までの高さ2500mmもあり、見た目も気持ちよい設えとなりました!
このドアは、ナラ材を採用。
屋根と壁もあり風雨からの心配も少なく、クリアのオイル仕上げです。

既製品のアルミ製品と違い、無垢板ですので、当初は季節の湿気や乾燥による伸縮を伴いますが、2年もすれば板の伸縮も収まり落ち着いてきます。

暑さ寒さ対策のために両面から張った板の内部には高断熱材を充填し、ドア枠周りには機密パッキンは必須です。

こうした玄関ドアは、その家の顔にもなりますから、ぜひお試しください!

関連記事

関連記事が見つかりませんでした。