現在、木の家のメンテナンス工事で外壁塗装をSさんの家で行っています。
Sさんの家では、屋根は遮熱塗装、外壁は今までと違った色目で印象を変えて、外部の木部も保護塗料を塗っていきます。
長年リフォームをしていますが、屋根や外壁などをまめにメンテナスされている家とそうでない家では、リフォームで解体してみると内部の様子が結構違っていたりします。
人間でも健康に気を付けている方とそうでない方では健康診断の結果が違う、というところが似ている気がします。
ところで、外部の塗装をするときには養生という作業が重要です。
養生とは工事対象と対象外をきっちり分ける作業で、塗装の場合は塗料がついては困る部分にカバーをしていきます。
屋根から順番に塗装をしていきますので、塗料が落下したりすると下の者に付着するため、家の下のほうは念入りに養生をしていきます。
こうした養生は完成したら取り外すので気が付きにくいところですが、きちんとした仕事をする上では非常に重要です。
養生作業は手間暇かかり工事費用にも影響しますが、気づきにくいところもきちんと作業することが大事かなと思います。
梅雨の雨でなかなか工事が進みませんが、いよいよ梅雨も明けると思うので、Sさんの家もこれからはラストスパートです!