あまり聞いたことのない名前の木のサンプル!

ちょっとぐらい、樹木や果物などで聞いたことはあっても、普段、板のサンプルとしてお目にかかることのない木の板サンプルを紹介します!

木には数多くの種類がありますが、今回はそのうちのごくわずかですが、普段見聞きしない木のサンプルがこのあたりです!

左上から右に向かって・・・

リンゴ、カクレミノ、ムク、ハクジ、コシアブラ、アズキナシ、チャンチン、ケンポナシ、シデ、キハダ、ニセアカシア、

下の段、左から・・・

アサダ(カバ科)、セン、ウルシ、ヤマザクラ、サワグルミ、オニグルミ、エノキ、トチ、イチイ、ミズキ、カヤ、

私も、名前も知ってるし、食べたこともある、けど、このサンプルを見るまで、板の色合いや木そのものもわかっていなかった木、それが、「リンゴ」でした!

美味しく食べるりんごは知ってますが、木材の、板材としてのリンゴは知りませんでした!

これがリンゴです!

また、右上、右から二番目の板「キハダ」は、その丸太と皮表面の内側部を煎じて漢方薬の陀羅尼助丸(だらにすけ)とか、誰でも知る「正露丸」に使われています!

右下のカヤは将棋の碁盤に使われます!

この中で、私が、建築や家具、カウンター、テーブルなどに使ったことのあるものはというと、

ケンポナシ、アサダ、セン、ヤマザクラ、オニグルミ、トチ、カヤ、ぐらいです。

名前は知っていても、中々知らないものばかりです!

けど、木材って私にとって、いろんな種類があって実に興味が湧くシロモノです!