土地探しは、希望の敷地に巡り合うと実に嬉しいもんですね!

2階からの景色を想定すると、近くの家の屋根を越えて遠くの山々の景色が最高です!

去年から、あるお客さんと土地探しを続けていました!
奈良県内の生駒山系側で気になるところがあれば見に行くレベルで月一回程度の頻度で・・・

そして、今年は秋ごろにはどこか見つけたい!

そんなお客さんの要望もあって、先月ぐらいから、生駒山系の裾野で景色が良くって廉価な宅地や敷地をネット検索で自分なりに的を絞って、車で何物件となく見歩いていました。

ネットやチラシで見かける資料は〇〇市△町▢丁目までしか記載されておらず、〇✕番地◇号は記載されていません。
車でその住宅地をうろうろしながらようやく見つけても、「これは安いはずや!」とか「高低差があり過ぎや!」。
正面に建物もなく景色もいい「これは放り出しもんでは?」と思って調べたら、古い石垣で高低差が2メートル以上あり、擁壁としての基準に満たないものはその高さの2倍以上は後退して建物を建てなければいけない!・・・「そらぁあかんわ!」

そんな繰り返しの中、ひとつ面白い敷地がネット検索で見つかり、例のごとく、〇〇丁目までしか記載がないけど、GoogleMapで地域を拡大していくと「ここやなぁ!」・・・

見たところ、住宅地から古い集落に入ったところの畑跡で道は少し狭そう!安いし、見る価値は充分ありそう!

ということで行ってみると、確かに隣接する道は少し狭いけど、車は通れる。
敷地はかなり広い、けど、少し高低差がある。
けど、とんでもない高低差でもない。

探しているお客さん的に考えると・・・

最寄りの駅までは歩いて7分程度だし、近くには公園や神社もあるし、整備された住宅地とその道路は敷地から20メートル程度で合格な感じ。

私的にはすっごくええ土地だし、プチ畑もできて車の駐車スペースも外構プラン次第!
問題は予算内で外構費用にどれだけお金を使えるか?
使いすぎると肝心な建物予算を圧迫する!

かといって、購入の結論を先延ばしすると、それまで誰も見向きもしなかった土地に先客が入ってしまうし・・・

急ぎ、総額予算に土地・建物・外構・諸経費含めた予算を無地上手くまとめられるか?
この辺りが私の能力と甲斐性の判断なんです!
知恵絞って頑張らなあきません!

関連記事

関連記事が見つかりませんでした。