椅子など家具のリニューアルも私のシゴト領域です!

想い出の家具、椅子の補修
強い衝撃で椅子の補強枠が損傷!
座面ペーパーコードのほつれが目立つYチェア
Yチェアの座面ペーパーコードの解れが目立ちます!

私は、今は建築屋なのですが、長年、インテリア・家具業界に関わり、メーカー、工房の家具や椅子、ソファにも携わり、多くのお客様に提供してきました。


また、オーダー家具やオーダーキッチンの設計製作は建築屋になった今も続けているのですが、年に2~3件、椅子の修復や座面クッションの張替え、フレームの塗り替え、ソファ生地の張替え、座面のクッションバンドの取替え等の依頼をお受けしています。

そんな中で、椅子やソファのフレーム、木部の磨き、塗り替えなどについては割と問題なく(難しいのですけど)親しい近くの工房で修復しているのですが、メーカー独自の特殊なクッションによって座り心地に特徴のある椅子やソファ座面の取替についてはかなり難度を必要とする仕事です。

そうしたメーカー独自の特殊なクッションを使っている場合、その座り心地を再現するには、そのメーカーに直接メンテナンス依頼するのが最善策です。メーカーの工場は地方にあり、確かにその工場までの梱包や往復送料も含めると金額は当然ながらかなり割高となりますが、見返りとしての座り心地は金額に見合うものです。


高いお金を払ってまで修理するなら、いっそ買い替えたほうがマシ!

そう結論付けすることもアリかと思うのですけど、長年大切に使ってきた人生の歴史や、購入した時の家族の思い出、買ってもらった人との絆などを大切にしたい方には、そうした家具のリニューアルは愉しい思い出づくりには欠かせないイベントです。


こうした方々からの家具修理の依頼とその仕事は、今までの私の建築とともに経験と実績となっています。

ですから、新築・リフォームに限らず、古びた椅子やソファ、テーブル、家具のリニューアル仕事がありましたら、そんなシゴトの好きな私にぜひともご連絡いただけると嬉しい限りです!


インテリア・家具屋業界で育ってきた私には、新築・リフォームに限らず、こうした仕事も私のシゴトの領域なのです。